京都は、凶? 吉?

P1090472.jpg

 

P1090688.jpg

 

P1090508.jpg

 

P1090722.jpg

 

P1090504.jpg

 

P1090487.jpg

 

夏の終わりに亡くなった義母の本家が

京都丹波なので

納骨と四十九日を兼ねて、京都を訪れた

 

京都は

何もかも、懐かしい

家並みも、人の言葉も

市場に並んでいるものも

伊勢出身の私にとって

伊勢言葉に近い京言葉は

体の隅々まで、染み入るようだ

 

京都の街は、外人さんだらけ

紅葉前だというのに、人だらけ

でも

外人さんに向けての、案内が充実している

英語などの表記も多く

タクシーも、外国の方対応をしている

まさに「おもてなし」の街

 

自転車も、びっくりするほど、多い

街が碁盤の目のようで、わかりやすいし

平坦な道が多いからなのだろう

でも、自転車が多くても、優雅な感じ

これは、街の品格が支えているのかしら

 

まず、東京オリンピックに向けて

東京は、「おもてなし」を

京都に学ぶことが必要なんだろうね

 

その京都で、おみくじを引いた

平安神宮で、なんと「凶」!

きょ、きょ、きょう〜〜〜!!

 

実は、このお正月、

豊田稲荷で引いたおみくじも

「凶」だった

そんなに、何度も出るもの?「凶」って

がっくりだ!

しかし、めげてはいけない

次の神社、錦天満宮でも、引いてみる

「大吉」

え〜〜〜〜〜!

これも、なんだかね・・・

そして最後は、八坂神社

「半吉」

半分の吉・・・う〜ん

これで、いっか・・・

 

でも

「凶」と言うのが、

本来の今年の私なのかもしれないね

でもね

今年が「凶」だとすると

来年からは「大吉」に向かっていくはず

もうすぐ今年は終わり

来年になるはず

 

楽しみに来年を待とうっと!

京都からの帰り道

心をワクワクの軌道に修正しようとした私

とほほ

 

P1090645.jpg

 

P1090633.jpg

 

P1090649.jpg

 

P1090491.jpg

 

IMG_8458 (1).jpg

 

Japanese Days | 12:15 | comments(3) | trackbacks(0)

あの時の元気の素 今の元気の素


今朝の情報番組で、紹介されていたけれど
今、このCMが、再び話題になっている
「 九州新幹線全線開業CM 」

2011年3月14日のブログで紹介したCMだ
2011/3/14のブログ 「日本人の、力」
九州中の1万人以上の人々が参加し、協力して作った
しかし
新幹線全線開通の12日直後、
3月11日に、東北で大震災が起こり
すぐにオンエアされなくなってしまっていた
でも
何度も、このCMを見て
泣きながら、勇気を振り絞った方々は多いはず
その後
このCMは、カンヌでも賞を獲った
2011/6/22「カンヌ国際広告金賞!元気のCM」

実は私
この5年間
胸が、つぶれそうに辛くなった時とか
しょんぼり落ち込んでしまった時には
YouTubeで、このCMを、見直していた
「マイア・ヒラサワ」の歌「Boom!」も
iPhoneに入れて、繰り返し、聞いていた
その度に
「がんばんなきゃな〜」って思ってた

今、再び、このCM
九州の人たちの元気は
そのまんま
九州、熊本の人々のへの思い

いつか、このCMが、テレビで
大きく流れる日があったらいいな

どうぞ皆様も、ぜひ、ご覧ください

Japanese Days | 13:20 | comments(3) | trackbacks(0)

普通の日本人の、品格
そろそろブログを更新しなくてはと思っていた頃
地震が起きた
予定していた内容は、書けなくなった

遠く、九州の熊本
確か、友人のご実家があったはず
友人にメールをしたが、未だ、返事がない

日本人でいる限り
美しい風土を育む日本
この日本に住んでいる限り
「地震」とは、縁を切れない

その上で
日本のどこかの
そのどこかに住んでいる地域の方が
日本人であるがゆえに、大きな災難を被ってしまう
前回は、東北の方
今回は、熊本の方
その度に、本当に申し訳なく思う
日本という風土、国土を支えるために
地震を、受け止めてくださっているように思う
日本国土と、戦ってくださっている
そう思うのは、おかしいだろうか

そして、こう言う災害のたびに
被害を被った方々の
謙虚な対応に、感嘆する
水をもらうために、粛々と長い列に並ぶ
静かに「生きているだけで良かった」と答える
避難所のスペースが足りない、食べ物がない
その訴えも、淡々として、泣き叫ばない
本当に、申し訳ない

いつも、災害のたびに
日本人の
普通の日本人の
「品格」を、はっきりと見る気がする

でも
この品格に甘えてしまってはいけない
日本中が
日本国土のために、戦っている戦士に
甘えてはいけない
品格も、堪えきれずに、落ちることもある

それぞれ、出来ること、しなくちゃ
義援金はもちろん
被災者の皆様へ、感謝の気持ちを、持つこと

私は、そう思う

Japanese Days | 11:32 | comments(2) | trackbacks(0)

紅葉の那須高原
RIMG0420.jpg

RIMG0422_2.jpg

ちょっとだけ、那須に行った 
那須高原の紅葉は、終わりかけ

那須サファリパークに寄ってみた
みんな、抱きしめたくなる
でも、いくら首が長いとは言え
キリン君
車の上から覗くのは、やめてくれないかな
あ、あ、き、きみ! 
ロバ君! 
車のサイドミラーを食べようとするのだけは
お願い! やめて〜〜〜!

IMG_0089.jpg

IMG_0073_2.jpg

IMG_0076.jpg

IMG_0062_2.jpg

IMG_0063.jpg

IMG_0067_2.jpg

IMG_0068_2.jpg

Japanese Days | 13:09 | comments(0) | trackbacks(0)

カンヌ国際広告祭金賞受賞! 元気のCM
JR.jpg

東日本震災直後の14日にご紹介した幻のCM
「 JR九州 祝!九州キャンペーン 」

なんと
カンヌ国際広告祭で、金賞を受賞したというニュース!
わ〜!
何だか、すっごく、嬉しい!

胸が潰されそうなニュースの毎日の頃、
YouTubeでCMを見て、いつも自分を鼓舞していた

今日、受賞の嬉しいニュースが飛び込んで来て
久しぶりに、YouTubeを覗いて驚いた
何と、アクセス数が、220万を超えている!
あの日、初めて見つけた頃は、
まだ、アクセス数は、千人単位だったのに・・・すごい!

カンヌで金賞をとったから、
まだまだ、世界中の人が、これからアクセスしてくれる
力強い日本を、知ってくれるはず

復興も進まず、政治も訳わからなくなり、原発も不安
でも、もう一度、原点に立ち戻って行かなくちゃ

これが、これからの、日本の底力だよ
九州の田園地帯のように
東北も日本も、必ず復興するんだというメッセージ

どうぞ、皆様も、もう一度クリックして
ゆっくりCMを堪能してください


Japanese Days | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0)

お地蔵さん
お地蔵さん

伊豆地方の、どうってことのない住宅街の裏道に
お地蔵さんが、ちんまり仲良く並んでた
愛らしい姿に、思わず、手を合わせた

Japanese Days | 09:15 | comments(2) | trackbacks(0)

河津桜
??.jpg

今、河津桜が、伊豆では満開
河津桜は、背が低くて、可愛らしい
色も、濃いめのピンク

もうすぐ、春

Japanese Days | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0)

夏の終わりの 富士山
fuji

車窓から見えた富士山
まだ雪を冠っていない富士山は
素っ気なくて、ちょっと富士山らしくない

でも、もう秋
あと少しで、初冠雪があるね
そしたら、いつもの神々しい富士山が現れる
東京の部屋からも、その姿を拝ませてもらえるだろう

もう、夏も、終わり

Japanese Days | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0)

TOKYOの 富士山
fuji

最低気温が、6℃となった東京
零下のニューヨークに比べたら、まだまだ、なま暖かい
でも
キンと冷えた空気が澄み渡り、
都会のビル群の向こうには、富士山が見えた
・・・ ふほぉ〜 ・・・

fuji

Japanese Days | 11:27 | comments(5) | trackbacks(0)

雨降りしきり シャガール展
chagall

シャガール「 花束(ブーケ)の伝説 」展
友人から、チケットをもらったこともあり、
軽井沢の美術館へ、急に思い立ち、出かけた

シャガールの、花々を画いた作品が、静謐に並んでいる

雨音の軽井沢
つたの絡まる、美術館
濡れて、透き通る空気
淡い色の花束

今日は、愛犬ジェシカが、2年前、NYで天に召された日
全てが、優しい、やさしい、静かな日だった

Chagall

chagall

Japanese Days | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0)