ヴァンパイアになって、映画館へ!

スクリーンショット 2017-04-14 13.14.56.jpg

 

え?

私? 

私が、ヴァンパイアになって映画館に?

いやいや

ヴァンパイアになるのは、私では、ないの!

観客の皆様!

そう、あなたです!

あなたがヴァンパイアになっていただければ

私達、登壇したキャスト達が

あなたを、撃ち抜きま〜〜す!

 

って

何言ってんだか、私・・・

 

実は

5月6日より封切りになる映画

ヴァンパイア ナイト」の舞台挨拶が

東京、シネマート新宿にて行われ

当日

ヴァンパイアの衣装でご来場いただければ

登壇者が、ヴァンパイアを撃ち抜く

と言う企画

でもでも、大丈夫

安全面によりタマは飛びませんので、ご安心を!

 

皆様、ぜひご来場ください!

もちろん、普通の格好でいらしても

十分、楽しめる映画です

(そりゃ、当たり前!)

観に来てさえくだされば

登壇する私を、応援してさえくだされば

それだけで、嬉しいよ〜!

 

そろそろ!

舞台から、あなたを撃ち抜く準備

しなくちゃ!

(どちらにしても、撃つ気なのか!)

 

********************

 

「ヴァンパイアナイト」舞台挨拶

 

場所

シネマート新宿

日時

5月6日(土)

16時45分より上映 上映後舞台挨拶

登壇者

柳ゆり菜 上野優華 勇翔(BOYS AND MEN)

前野朋哉 山村美智 山㟢晋平監督

金額

2000円均一

 

チケット購入方法

チケットぴあ 

http://w.pia.jp/t/vampirenight/

一般販売

販売期間:4 月22 日(土)10:00〜5 月1日(月)16:00

 

くわしくは

「ヴァンパイア ナイト」公式ホームページにて

 

収録・撮影 | 18:56 | comments(1) | trackbacks(0)

極楽、ごくらくじゃ〜〜!

控え室にて



4日間の撮影終了!

放送日をお知らせしますね
5月16日(火)夜8時〜8時54分
BSジャパン
山本周五郎時代劇 武士の魂
第4話「山だち問答」

私の役柄は
主役の、実直で寡黙な武士を支え
見守る、乳母のようなお女中

時代劇と言うのは
着物を着て、鬘をかぶり
現代物より、体に負担がかるから
着物を脱ぐと、体がモゾモゾ痒くなり
鬘を外して、床山さんが
頭をマッサージしてくださると
気持ち良くて気絶しそうになっちゃう

その上、撮影所の日光江戸村は
温泉地のど真ん中
ホテルに戻ると
焦るように大浴場へ
周りに人がいるのもお構いなしに
大きな大きな溜息まじりで呟く
「極楽、極楽、極楽〜〜〜〜!」
隣のお婆ちゃんが、タオルで顔拭きながら
ビックリしたように
私の顔を覗き込んだ
あれま、失礼!
撮影終わりましたのに
体の芯から
時代劇が抜けない私でございます
オホホホホ!

どうぞ5月、お楽しみにしてくだされ!


主役の的場浩司さんと


皆元洋之助監督と

収録・撮影 | 22:18 | comments(1) | trackbacks(0)

撮影所、温かくなっちゃうよ










時代劇のオープンセットは
やっぱ、寒い!
昨日は、ホトホト懲りた
板張りの床は、鉄の氷


対策したよ
ホカロンの鎧
足袋を二重に履き
間にホカロン
タイツも二重
身体中に、ホカロン


お昼ご飯
アッタカイお味噌汁と
納豆ご飯
こうやって
現場で作り
提供してもらえる御飯は
最高に美味しい!
本当に体を温めてくれる


もう一つ
撮影所にいたお馬さん
「あら、お馬さん、こっち向いて!」
と、手を振って呼びかけたら
こちらの顔を見て
大きな耳を立てたり折ったり
ピョコピョコ何度も動かし
じっと、見つめてくれる
あら嬉し、あら恥ずかし
それだけで
温かくなっちゃうわん
「お馬さん、お馬ちゃ〜ん
お馬ちゃ〜〜〜〜ん!!!」
・・・あれ?
何やってんだろ、私

収録・撮影 | 18:46 | comments(1) | trackbacks(0)

凍える季節の、凍えるセット


東武東上線に乗る
ゆで卵とスープで、行楽気分
(でも指はマニキュアもなく無骨な手!)

やって来た場所は
時代劇の撮影
板張りの床に正座すると
自分が氷になったように、凍える
スタッフが細かく毛布を敷いてくれたり
ストーブの場所へ案内してくれたり
その気持ちだけで
かなり、温かくなっちゃうよ

明日の撮影も、お知らせしますね



収録・撮影 | 22:28 | comments(1) | trackbacks(0)

謎のポーズの女達 出演情報!

スクリーンショット 2017-02-23 16.11.58.jpg

 

出演情報です!

来週2/27、月曜日夜7時から

フジテレビ系列「ネプリーグ」

2時間スペシャルに、出演いたします

 

いや〜

難しい

いや

難しくはない

簡単な問題なのに

冷静に考えればわかるのに

いや〜ん

出来ない!

観て欲しい

いやいや

観て欲しくない

どっちだ!

 

さて、この謎のポーズ

番組の中で、何回かポーズをします

観ていただければ

その楽しさが

わかります!

 

どうぞ、お楽しみに!

 

IMG_9938.jpg

本田朋子さん、岡副麻希さん、私、丸岡いずみさん、宮島咲良さん

 

IMG_9940.jpg

ナレーションの佐野アナウンサーとは、NY以来、久しぶり!

収録・撮影 | 16:21 | comments(3) | trackbacks(0)

かつら合わせ 「時間を頂く」ってこと

 

撮影は、ちょっと先だけれど

時代劇出演のため、かつら合わせをした

 

軽く終わると思っていたら

1時間以上もかかった

30近いかつらを、かぶせたり、はずしたり

同じものを、何度も試したり

なかなか決まらない

少々、心配になった

「 あの〜、私の頭の形って、変なのかしら?」

「 いえいえ、みんな、こんなもん! 普通!」

あら、そうなの

他の方も、こんなに時間がかかるんだ

「 今、繊細なところまで合わしておかないと、

本番が辛くなっちゃいますからね〜・・・」

床山さん、手を休めずに、答えてくれた

確かに

合わないかつらだと、頭痛くなり

時には、吐き気がするけれど

撮影中は、めったにかつらをはずせない

こんなに丁寧に合わせてもらえるのは

初めてのような気がする

ありがたい

床山さんの、プロとしての誇り

 

ようやく、かつら合わせが終わった

「 長いお時間頂いて、ありがとうございました 」

いやいや、ちょっと違う

「お時間頂いた」のは、私だ

私が付けるかつらのために

沢山のかつらの中から合うものを

長い時間をかけて、選んでもらったんだから

 

よく考えたら

色んなこと、私達

色んな人から

時間を頂いているのかもしれないね

毎日、色んな人に出会って

その人の時間をもらいながら生きている

今まで、舞台を観に来てくださる方の時間を

頂いている感覚はあったけれど

もっと日常でも、「頂いている」

たとえば

友人と会う時には、友人の時間をいただいて

宅配便届けてもらったら

配達のお兄さんの時間もらってるでしょ

コンビニでは、レジのお姉さんの時間もらって

レストランでは、作ってくれるシェフの時間と

運んでくれるウェイターさんの時間とか・・・

 

「人って、人の時間を食べて生きている」

って言ったら、大げさかな

そんなこと、考え出したら

全ての人に、ちょっと、お礼したくなったよ

 

IMG_9848.jpg

収録・撮影 | 11:15 | comments(2) | trackbacks(0)

ゆうばり映画祭「ヴァンパアナイト」出演情報

 

 

情報公開です!

出演している映画「ヴァンパイア ナイト」

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭にて

上映されます

 

撮影は、昨年の9月

いや〜

大変な撮影でした!

山奥の旧宿泊センターでのロケ

寝る間も、ほとんどない撮影なのに

真夜中にブレーカーが飛んだり

突然、大雨になったり

急に非常ベルが、何度も鳴り響いて

セコムの方を呼んだり

色々ハプニングいっぱい満載!

でも

スタッフもキャストも寝不足でフラフラなのに

なんだか、明るく、楽しい現場でした

 

お話は

吸血鬼の巣窟であるホテルに

集まってしまったイケメンと美女と変わり者達が

ヴァンパイヤと繰り広げるバトル

アメリカンホラー文化と

ジャパニーズホラー文化の交差点とも言える作品

 

私の役柄は息子とともに訪れる認知症の母親

しかし、実は、この母親は・・・

ダメダメダメ

言えない!

私の役柄を説明すると、ネタバレになる〜

言いたい

でも

言えな〜〜〜い!

 

でも、はっきりと言える

かなり、この映画、おもしろい!

(まだ、観てないけど)

 

私の息子役は

auのCM、一寸法師でおなじみの、前野朋哉さん

主役は柳ゆり菜さん、上野優華さん

BOYS AND MENの勇翔さん

みんな、若い

スタッフも監督の山嵜晋平さん始め、皆、若い

でも、だいじょぶ!

私も、若い!・・・はず・・・うん

 

一般公開は、5月

近くなったら、秘蔵の写真も含め、お知らせしますね

まずはともあれ

公式HPを、じっくりとお読みください!

お楽しみに!

 

IMG_7676.jpg

息子役前野朋哉さんと車椅子に乗ったお母さんの私

 

IMG_7684.jpg

雲の動きを待つ

山嵜監督(真ん中黒Tシャツ)とスタッフ達

 

IMG_2423.jpg

前列柳ゆり菜さん、メイク平岡さん、上野優華さん

後列、左から 勇翔さん、山村、前野朋哉さん

みんなでヴァンパイヤになったつもり!・・らしい

収録・撮影 | 19:50 | comments(1) | trackbacks(0)

視聴率は、努力に比例するのかな???



あるバラエティ番組の収録で訪れたスタジオ
多くの番組収録は別の場所に移っているから
ここを訪れたのは、ホント久しぶり
ぐぐっと遠い昔に、タイムスリップしたかのよう

勢いのある番組
勢いのあるテレビ局だ

収録より事前に行われた打ち合わせの日
感心したことがあった
私に関することで調べられた資料
私自身でさえ忘れているようなこと、
過去、話したこととかが
ビッシリと、書き連ねてあったのだ
ここまで調べてくれたのか、とびっくり
私に関することでオンエアされるのは
ほんの少しに違いないだろうに
さすが、視聴率のとれる番組は違う
また、こう言う小さな積み重ねとか
取材スタッフのコツコツした努力があるから
視聴者を呼び込むことも出来るんだね
テレビ番組の「基本のキ」を
改めて知らされた気がしたよ

あ!
下調べ以外にも、感動したことが・・・
すき焼き弁当!
日頃、低予算映画でのお弁当に慣れているから
楽屋に、「今半」のすき焼き弁当が
用意されているのを見た時には
「わ〜、今半!」
と、声が出てしまった

撮影の合間に
急いで掻きこむ冷たいお弁当もいいけど
たまには「今半」!
いいね!

 

iPhoneImage.png

 

収録・撮影 | 04:14 | comments(1) | trackbacks(0)

クリスマスは、真夏の警察官!



本日は、クリスマス
映画ロケ地の海岸に着くと
入り時間が2時間も変更になっていた
ありゃりゃ!
いや、良くあること
さて
トイレもない埠頭で待つわけに行かないし
近くに、時間を潰せるとこ、どこかあったかしら
・・・そうだ・・・
龍宮城!
前東京都知事でお馴染みになった龍宮城
日帰りも出来る温泉があったっけ
よし!
2時間もあるのなら
お風呂に入れる
と、ばかりに
急ぎ龍宮城に車を飛ばして
温泉に浸かりに行った
ついでに
ヘッドと足裏マッサージもしてもらい
思いもかけない、クリスマスプレゼント!

(自分で、支払ったけど)

さて
埠頭での夜のロケ

グングン温度は下がる
警察官役の私は
制服の下に、ホカロンいっぱい貼ったけど
あまりの寒さで、ちっとも温まらない

この役立たず!と、ホカロンだかホッカイロだかを

叩いてみる、おバカな私

仕方ない

こりゃ「今は夏なのだ!」の気持ち(錯覚?)で
みんなで、夏の歌を口ずさむことに
チューブとかユーミンとかゆずとか

歌ってみると、不思議なことに暖かになる
でも、私が「真っ赤に燃〜えた〜!」
と、美空ひばりさんの歌を歌ってみたら
シーンとされちゃいました
古過ぎた・・・
てなわけで
クリスマスは、楽しい真夏のロケ
(うっそ〜〜!)


「メリークリスマス!!!」


収録・撮影 | 23:49 | comments(4) | trackbacks(0)

撮影現場に、必要なもの

 

IMG_9332.jpg

 

映画のロケ

 

撮影現場で、不可欠なもの

 

分厚いダウンコート

何枚にも重ねた、ヒートテックの下着

時々飲める、暖かい飲み物

もちろん、ホカロンみたいな使い捨てカイロ

 

何時間待っても、楽しめる強靭なメンタル

待っている時間、初めてのスタッフキャストと親睦深め

空気を柔らげる柔軟剤みたいな会話

でも暇になったら

iPhoneに入れてある本を読んで、自分自身が空気になる

お弁当が出たら

どんな場所でも、かき込める、ちょいとした、がさつさ

 

いざ現場に立ったら、今まで熟成していた時間を

爆発できる集中力

カメラが回るまでのスタンバイ中

寒くてガタガタ、どうしようもない時

大きく、何度も深呼吸し、寒さを忘れる、魔力

とんでもないハプニングが起きた時は

撮影が遅れても、笑っちゃおう

どこまでも、明るく

いつでも胸の内は、春に咲く花を見た時のように

「アリガト」って呟いてみる

 

キャストが、前向きに出来ると

過酷なスタッフは、ほんの少しだけど、救われる

 

もっとあったと思うけど

こんなもんかな

 

IMG_9321.jpg

衣装部屋、監督もスタッフもキャストも皆で、お弁当かっこむ!

収録・撮影 | 11:31 | comments(1) | trackbacks(0)