南十字星とメートロシーデロース・エクスケルサ

メートロシーデロース・エクスケルサ バンクス花譜集より

友人がブランドのPRを担当しているご縁で
「Yukiko Hanai」の顧客の皆様へ向けての
朗読ライブを、させていただいた

テーマは、「浪漫に舵を!」

Yukiko Hanaiのデザイナー青木希素江さんが
クック船長の大航海のお話にインスパイヤーされ
今期のお洋服をデザインされたとのこと
そのキャプテン・クックの、ストーリー

キャプテン・クックは
1768年に、イギリスのプリマス港から出港した後
約3年もかけて、南の島々を航行し
星の運行を研究し、成功したと言われている
しかし、途中、船が座礁したり
多くの船員や親友を、マラリアで亡くしたりと
苦難の、南半球の大航海だった

それは、ちょうどクリスマスの頃
と言っても
南半球のクリスマスは、真夏
浜辺に座る、失意の、キャプテン・クック
その目に飛び込んできたのが、真っ赤な花
ニュージーランドのクリスマスツリーと言われる、
「メートロシーデロース・エクスケルサ」
赤い花をつける、樹木
そして
夜になると、空には、南十字星が光り
その美しい輝きは
キャプテン・クックを、慰めたに違いない
と言う、お話

今期の、「Yukiko Hanai」は
「メートロシーデロース・エクスケルサ」の赤い花と
南十字星が光る天体の様子が
お洋服のモチーフとなっている

お洋服を着ながら
大航海に出た浪漫を感じられるなんて
なんて素敵なこと!
と、私も感動し、
赤い花の色をイメージしたお洋服を着て
じっくり、お話を朗読させていただいた

「メートロシーデロース・エクスケルサ」
本当に難しい名前だけれど
私も、この南半球のクリスマスツリーと
天空の南十字星を見てみたくなったよ




右側のお洋服にも、赤い花がデザインされている

声ものがたり | 13:26 | comments(1) | trackbacks(0)

朗読の世界、 ライブでお楽しみください

先日の、ピアノライブでのゲスト
ギリシャ神話の朗読の動画を
YouTubeに、アップすることが出来ました

朗読CD「ギリシャ神話供船┘蹈垢諒語」から
「機織の娘アラクネー」

ライブハウスの、一番後方からの撮影ですので
生の臨場感は、う〜ん
ちょっと、少なくなってしまいましたが
「アラクネー」の、お話の朗読と
宮城純子さんの、ピアノの美しい演奏は
聴いていただけるかと思います

21分間の、ギリシャ神話の世界
ゆったりとしたお時間を見つけて
どうぞ、たっぷりと、お楽しみください

上の画像をクリックいただくか
オリジナルの、YouTubeの以下のサイトを
クリックしてくださいませ!

声ものがたり | 10:34 | comments(4) | trackbacks(0)

もう一度、ギリシャ神話の世界へ
 BG9R2528.jpg

BG9R2529.jpg
photo by Kunio Shimura

六本木クラップスで
ピアニスト宮城純子さんのライブに
ゲスト出演し、朗読した
朝から雪が降り、寒い日だったのに
沢山のお客様がいらしてくださり
新しいライブハウスの雰囲気は、素晴らしかった

私の朗読する作品は
ギリシャ神話「アラクネー」
宮城さんのピアノ伴奏を入れると
一つの作品なのだが、たっぷり20分はある

事前に、参考のために
10年前に録音したCD「ギリシャ神話」を
もう一度、聴いてみることにした

CDの中の自分の声
ようやく客観的に聴ける歳月が経ったのだろうか
物語に入り込むことが出来た
すると、これが
なかなか、いいのだ
自分の声だと言うことを忘れ
ストーリーも忘れていたから
「アラクネー」を聴いた時
切なくて、泣きそうになってしまったくらいだ
ギリシャ神話の、深い神の関係や、潔い物語の展開など
魅了されるばかり

今回のライブは、耳からではなく
舞台上の姿も、見ていただく
CDの中よりも、声に変化をつけ
表情も豊かにしながら、朗読に挑んでみた
女神や、おばあさん、ニンフに、少女、町の人々
朗読といっても、一人芝居に近い
お客様の中には
お芝居を観ているようだったと
言ってくださった方がいた
朗読も、こういうやり方が、あるのだろう

さて、ギリシャ神話CDの3枚
もう一度、ゆっくりと私も聴き直してみますね

もし良かったら、ご興味がありましたら
皆様も、聴いてみては、いかがですか
声ものがたりのCDは、アマゾンで、購入できます
(アマゾンの記載の中に、間違って
朗読者が複数書かれているところがありますが
朗読者は、CD3枚とも、私だけです)

ギリシャ神話って、やっぱり、いいな
ホント

BG9R2540.jpg

BG9R2542.jpg

IMG_8931.jpg
左からボーカル上野真史さん、ピアノ宮城純子さん
私の隣、ギター土方隆行さん、デザイナーAtelier meさん

声ものがたり | 13:29 | comments(1) | trackbacks(0)

ギリシャ神話の世界へ、いらっしゃいませんか?
クラップスライブフライヤー7.jpg 

10年ほど前に発売したCD、声ものがたりの
ギリシャ神話」シリーズ
そのオリジナル曲のピアノ演奏用の楽譜が
最近発売されたのですが
なんと、売れ行き好調のため
記念ライブが行われることになりました

作曲をされた宮城純子さんの、流れるようなピアノ
素晴らしいギタリストの土方隆行さんの、演奏
そして、響き渡るボーカル上野真史さんの、歌
もうそれだけで、酔いしれる夜となりそうです

そして、実は
私も、ゲストとして、第二部で出演し
ギリシャ神話から選りすぐりの作品を
朗読させていただくことになりました

正に、大人のための、大人のライブ
でも
たった一夜、たった一回限りの
限定プレミアライブです

もしお時間が合いましたら
ぜひぜひ、お足をお運びくださいませ
お待ちしています

****************

宮城純子
音楽の夕べ
2015/1/30(金)
会場18:00 開演19:00


料金
3500円+500円(drink)

お問い合わせ
03-6441-3171

声ものがたり | 13:55 | comments(1) | trackbacks(0)

もしも ピアノが 弾けたなら
71y4HihXofL.jpg 

もしも、あなたが、ピアノを弾かれるようなら
あるいは
周りに、ピアノを弾かれる方がいらしたら
この楽譜集、お求めになっては、いかがですか?

私が、朗読を担当しているCD
「 声ものがたり 神話シリーズ ギリシャ神話,, 」
朗読と共に、流れているピアノの曲は
音楽家であり、プロデューサー宮城純子さんによって
創作された作品です
そのオリジナル曲を楽譜にして集めた作品集
「 ギリシャ神話の情景 ピアノ小品集 」が
発売されました

そして、今回、なんと、なんと!
「ギリシャ神話供廚CD1枚が、
付録として付いているとのこと
( わ〜、太っ腹! )
すなわち
私の朗読も、もれなく付いてくるのです!

ご自分で、楽譜を見て、ピアノを弾かれるのもよし、
ピアノを習っている方への
プレゼントもいいかと思います

お買い求めと詳しい内容は
アマゾンのページで、ご紹介しています

私も、誰かへの、クリスマスプレゼントとして
購入しようかな・・・

声ものがたり | 14:46 | comments(1) | trackbacks(0)

朗読CDのご案内


おなじみ「声ものがたり」から、新しいシリーズが登場しました
「メルヘンシリーズ」
ロシアや、イタリアのお話の朗読です
朗読を担当しているのは
実際に母親でもある、ともさかりえさんと新山千春さん
まるで、子供に語りかけるように優しく、
また、素直な声で、朗読しています
もしお子さんがいらしたら、一緒に聴いてみてはいかがですか?
私も、ほんの少しだけ、案内人役で登場していますよ

くわしいお知らせと、ご購入は、声ものがたりのホームページ
または、アマゾンで、ご覧ください!



声ものがたり | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0)

声ものがたり 無事終了
koe


koe

朗読会「声ものがたり パンドラの箱、あけて」が終った

細かなハプニングもあったけれど、それこそ、舞台の醍醐味
宮城純子さんのピアノも、類家心平さんのトランペットも、
それはもう、素晴らしい響きで、
ステージにいるのに、酔ってしまいそうだ

弓削智久君が参加してくれた、彼オリジナルの作品も素敵!
おばあちゃんが、過去にタイムスリップして、
死んだおじいちゃんの若い時が、目の前に現れる
まるで二人芝居のような作品で、
本当に、深みのある弓削君の声が愛しくなって
おばあちゃんの哀しみも、人生のはかなさも、胸にせまる

ライヴハウスMANDALAのスタッフが作ってくれた照明も音も
さすが、一流のライヴハウス、そのセンスの良さに感動した

そして、お客様
ドリンクも食べ物も目の前にあるのに、
皆様、真剣に聞いて、思いっきり笑って、そして泣いてくださった

終演後、色んな方に声をかけていただく
「 2時間が、あっという間で、もっと聞いていたかった 」
「 これは、もう朗読会じゃないね、上質の一人芝居だよ 」
「 もう一度家に帰って、最初から思い出して、噛み締めます 」

たった一日の、小さな作品だけれど、
多くのスタッフが、色んなところで、心砕いて
一生懸命、作品に取り組んでくれました

こういうチャンスを与えてくださったこと
心から、お礼申し上げます
ありがとうございました!

****************
朗読演目
1    ギリシャ神話   「パンドラ」
2    michiの ニューヨーク物語
3 戯曲「私とわたしとあなたと私」第1場
4    ちょっと一息、 ジョーク集
5    芥川龍之介    「蜜柑」
6 弓削智久「あの日、あなたが切る切符」
7    太宰治    「黄金風景」
8 レ・ミゼラブルより「夢やぶれて」

koe

声ものがたり | 09:42 | comments(4) | trackbacks(0)

トランペットも パンドラ
rh

いよいよ明日に迫った朗読会、「声ものがたり」
トランペットの、類家心平さんが、リハーサルに参加した
驚いた
類家さんの吹くトランペットが、全ての空気を変える
エアリーで、エッジのきいた響き
一瞬にして、世界が広がった
すごい!

実は、沢山の作品を読みこなす、肉体的精神的なプレッシャーに
押しつぶされそうで、フラフラになっているのだけれど
弓削君の朗読と、宮城さんのピアノと、類家さんのトランペットが
うんと、助けてくれるに違いない
何とか、乗り切っていけそうだ
がんばる

明日の本番、本当に、楽しみになってきた

rh

声ものがたり | 22:02 | comments(2) | trackbacks(0)

二人芝居のよう
rh

金曜日の朗読会
ゲストの弓削智久君も参加し、ピアノの音も入れてリハーサル

今回、弓削君が朗読するのは、
彼自身が、この会のために書き下ろしたオリジナル作品
時空を超え、胸がキュンとするような、切なくて、素敵な話
弓削君と、私の声が、絶妙なバランスで、書き込まれている
聴いている方は、二人芝居を見るかのような感覚になる
「 この会に来れない方は、損をするかもしれないね 」
ホント、私もそう思います

どうぞ、皆様、一層、楽しみになさってくださいね

***********

【 声ものがたり パンドラの箱、あけて 】

日時: 1月29日(金)
マチネ 15:30開場 16:00開演
ソワレ 18:30開場 19:15開演

場所: 南青山 MANDALA (南青山3-2-2)
(tel 03-5474-0411)
青山3丁目の交差点、外苑西通りを西麻布方面に下がり、
一つ目の信号の手前、SKI SHOP JIRO の、ほぼ隣です。

出演:山村美智  ゲスト:弓削智久
演奏:宮城純子(ピアノ) 類家心平(トランペット)

料金:3800円(ワンドリンク込) 自由席
前売り券は チケットぴあ(0570-02-9999 )にお電話ください!
Pコード 400375
また、会場のMANDALAでは、窓口での販売も行っています
当日券も、ご用意します

内容は
CDで発売したギリシャ神話の一部
5年間生活したNYでの思いがけない話
心打つ文学作品、etc...etc....
プラスして、ピアノとトランペットの都会的な響き
また、注目の若手俳優、弓削智久とのコラボ
まさに、それは、パンドラの箱

朗読会のくわしいお知らせは、12/23のブログにて
ライブハウスMANDALAの様子は、1/13のブログにて

声ものがたり | 23:58 | comments(3) | trackbacks(0)

パンドラの箱、何が、飛び出すの?
pandora

今週金曜日に、青山「 MANDALA 」で行われる朗読コンサート
舞台のセットで使われる「 パンドラの箱 」を探しに
プロデューサーの宮城純子さんと、渋谷を歩き回る
上から布をかぶせ、少し神秘的にすれば、
このモダンに見えるボックスも、パンドラの箱に生まれ変わる

パンドラの箱から、色んなものが、飛び出してきます!
楽しみにしてくださいね

声ものがたり | 23:16 | comments(3) | trackbacks(0)