NYの お父さん Ted
Ted
michi is dating with Ted, having the hamburgars at the Madison Square Park

michi、マジソンスクエアパークの、ハンバーガーのランチで、Tedとデートした。
Tedとは、1年半前、ボランティアで英語の相手をしてくれるパートナーとして知り合った。
その頃のmichiは、NYで何もすることもなく、英語での話し相手もいなかった。
Tedも証券会社をリタイアし、奥様のRoseと芝居を見たり旅行したりの悠々自適の毎日。
会話を通して、Tedは、まるでmichiの NYのお父さんのような存在になっていた。

最初、何もしていなかったmichiが、ようやく絵の学校に通いだしたことを知ると、
とても喜んでくれ、毎週、デジカメにとった絵を、楽しみに、批評してくれたりしていた。

「ホントはね、私、日本では女優で、こんな芝居も書いて演じたの・・・」
知り合って、随分たったある日、「私とわたしとあなたと私」のチラシを、そっと見せた。
「わお、素晴らしい!・・・そうだ!ぜひ、NYでも、この芝居を見たい!やったらどう?」
と、Tedは、読めない日本語のチラシを舐めるように見て、目を輝かせてくれた。
michiは、そんなTedの優しい気持ちが嬉しかったけど、大笑いした。
「No! No! No! 無理!無理! やーだ、Ted! 冗談言わないで!」
絵の学校に行くのとは、訳が違う・・
世界の頂点のNYだよ!世界一のNY! そこでmichiが芝居なんて出来るわけない・・・
Tedは、その時、苦笑いしながらも「やってごらんよ」と再度つぶやいて、michiを見た。

この公園のハンバーガーは、NYでも1番においしくて大評判、50mもの長い列ができる。
でも、その長い列を並んで待つのも、Tedとの興奮した話で、苦にならなかった。
I and Me & You and I の Readingを見てくれたTedは、Roseの感激した感想も伝え、
あの場面は、本番になったら、どんな風になるの?
相手役のMaureenは、がんばったけど、本番は別の女優を選びなおすの?
次から次へと質問し、素人だけど、と前置きしながら、アドバイスをくれる。
Tedは、本当に、幸せそうに、いつもより饒舌だった。

この日、Madison Square ParkでTedと食べるハンバーガーは、世界一の味・・・
michi、思いっきり、大きく口を開けてバーガーを、がっついた。

Friends | 23:25 | comments(2) | trackbacks(0)