<< 幼い頃からの あこがれ | main | ニューヨークに お住まいの方へ >>
ちょっとショックなドイツの温泉 世界の温泉
IMG_0215.jpg

ドイツ旅行の際
温泉好きな私、やっぱり温泉を訪れた
場所はケルンの郊外にある「メディテラーナ

ここで
今までに行ったことのある海外の温泉や
スパ、健康ランドをご紹介してみる
(お時間あったら、当時のブログなどご覧ください)

アイスランドの温泉「ブルーラグーン」
中米コスタリカのジャングル温泉
ハンガリー、ブダペストの温泉
東欧チェコの温泉街
NYニュージャージーの韓国式健康ランド
NYフラッシングの健康ランド
マニラの秘湯温泉

ブログに紹介していないものでは
本場フィンランドのサウナ
台湾台北郊外の北投温泉
イタリア、フィレンツェの郊外「グロッタジェスティテルメ
etc..etc..etc

だから、海外の温泉と呼ばれるものが
ぬるま湯だったり、混浴だったりして
日本とは別物だとは、重々承知している

そして、このドイツの温泉メディテラーナ」は
水着でくつろげるプールもあるし、
それはそれは広くて、豪華!
素晴らしい!

しかし

ドイツの温泉というのは「完全なる」混浴
すなわち、着替える所から、混浴
中学校のプールに付いているようなロッカールーム
冷たい足元を気にしながら
男女一緒に着替える
これには少々面食らった
脱ぐっていう所作を人に見られるのは
やっぱ恥ずかしくない?
そして
ガウンを羽織っている人もいるけれど
だだっ広い迷路のような施設内を
あのゲルマン民族の、いかつい男性達が
大勢、素っ裸で神出鬼没で目の前に現れる
あっち見ても、こっち見ても
特にサウナは、男も女もスッポンポンだらけ

猛烈に寒かったこの日
足先が冷え、ぬるい湯温で寒気もし
慣れていないせいか、気分悪くなって
早々に退散することになった私
ホンマ情けない、ドイツ温泉の巻だったのです

地球の上から | 14:15 | comments(0) | trackbacks(0)

Comment:
Add a comment:









Trackback: