<< 出演情報 おじゃマップ | main | 日刊ゲンダイ「今あるのは、あの人のおかげ」 >>
世界の裏からやって来た、大きな「孫」達
IMG_4940 (1).jpg

IMG_4950.jpg

横浜で行われたクラブW杯決勝戦を観に行った
ホントはね
チケット、とても高くて躊躇したけれど
海外に観戦に行くよりは、安い・・・と
納得させ、思い切ったってわけ

サンフレッチャ広島も出ているから
3位決定戦から、2試合続けて観戦した
だから、夕方から夜まで
7時間近く、冷たい観客席に座っていたことになる

日本の代表となる、サンフレッチェ広島
本当に、清々しいチームだと思う
選手同士が信頼し合っているのが
試合をしていても、伝わってくる
パススピードも、Jリーグの中でも、早いゾ!
先制されても、我慢強く闘い、
そして、勝った!
やった〜!
被爆の地、広島のチームであることを
監督も選手も意識している
その意味でも、真の日本の代表だと思う

2試合目は、決勝戦
スペインのFCバルセロナと
アルゼンチンのリバー(リーベル)プレート
目がまわるほどの、ボール回し
いや〜、さっきまで
サンフレッチェのパススピードを評価していたけど
とんでもない!
バルセロナのボールの高速さは、異次元
あ〜、これが、世界なんだ
呆然とした
この世界に、いつ日本は追いつけるんだろう
メッシ、ネイマール、スアレスは
いつ、日本に登場してくれるんだろう
早く、追いつきたい
早く、追いつこうよ

さて
サッカーに興味がない方でも
ニュースなどで話題になった
リバープレートのサポーター達
道頓堀や代々木公園や新幹線で大騒ぎ
スタジアムでも、
関係のない1試合目から応援歌を歌う
その迫力たるや、地響きのようで、驚いた
最初は、試合に関係ない応援歌を歌われて
ちょっと、ムッとしたのだけれど
良く考えたら
彼らは、遠い南米のアルゼンチンから
何十時間もかけて、やって来ている
何十万もお金をかけて、飛行機に乗ったのだ
そう思ったら、この日本に来てくれたこと
ありがたく思えてきた
いいよ、いいよ、ちょっとくらい
羽目を外しても、いいよ
もちろん
コンビニで万引暴行した輩はけしからんけど
2万人近くのサポーターが来日すれば
中には、そりゃ、おバカな人はいる
その人達を、
異国のサポーター全部だと思っちゃいけないね

スタジアムで会ったアルゼンチン人のサポーター
みんな陽気で、日本人との記念写真を撮ったり
白い風船を振り回して歌ったり
まるで、子供のよう
でも、バルサに点を入れられたら
さっきまでの元気は、どこへやら
どんどん暗い表情になり
しょげかえって、やっぱり、子供みたい
この人達が、試合には失望しても
どうぞ、日本には失望しないで、と
強く思ったよ

テレビでも、彼らのお祭り騒ぎを
目くじら立てて、評する人が多かったけど
私はね
もうちょっと
大らかに受け止めてあげられたらなって思うの
笑顔で、
「 まあまあ、騒いじゃって
ハハハ、楽しそうだね〜 」って
でもね
「 こりゃこりゃ、行き過ぎはよそうね〜 」って
そんな、大人というか
「孫を温かく見るおじいちゃん」みたいな
そんな日本になればいいなって
私は思うんだな・・・

IMG_4975.jpg

P1080985.jpg

サッカー | 22:06 | comments(5) | trackbacks(0)

Comment:
2015/12/22 2:19 PM, 朱ちゃん wrote:
七時間もご苦労さん(*^_^*)
サポターが完全に信号無視してちょっと、それは無いやろ!とか思いながら見ていたけど 
確かに何十時間もかけて 高いお金使って来てるし、お祭りだよね〜 二万人も来てくれたんだもんね 凄いね!(^^)!
2015/12/23 12:16 PM, michi wrote:
ほんま、そりゃないやろ!と思うこともあるけど、ね。
2015/12/23 6:34 PM, ひろしまじゃけん wrote:
7時間ぐらい観客席に座ってたなんて驚きですw(☆o◎)w
しかも寒い中!風邪引いてなければいいですがねぇ。
みっちゃんはサッカーのことになると本当に好きだから興奮しますね(^_^;)
サッカーのことになるとほんと高くてもお金かけますね(^_^;)前回とその前のコメントも書きましたよ(^O^)
2015/12/24 12:39 PM, ひろしまじゃけん wrote:
昨日テレビ見ましたよ〜(^_^)vみっちゃんはとーっても美しくて見惚れました( ̄ー+ ̄)ニヤリ
面白い番組でしたよo(^-^)o
みっちゃんの後輩へのリアクションも面白かったです(^O^)
まさに同級会のような感じでとても盛り上がってましたね(^O^)
2015/12/28 8:20 PM, michi wrote:
オンエア、観ていただいて
ありがとうございました!
褒めてもらえて、嬉しいっす。
Add a comment:









Trackback: