<< 南十字星とメートロシーデロース・エクスケルサ | main | 明治大学副学長は 100%の牛尾奈緒美ちゃん >>
負けるが やがて 勝ち
IMG_6795.jpg

IMG_6818.jpg

IMG_6819.jpg

久しぶりに、サッカー観戦で東京を離れた
大阪、万博記念公園にある吹田スタジアム
サッカー「日本代表×ボスニア・ヘルツェゴビナ」
その試合を見るためだけに
大阪に飛んだ

モノレールの万博記念公園駅を出ると
太陽の塔が、ニョッキリと見えた
おぉ、中学生の頃、学校から行ったっけ
でもね
今や、万博を知らない人だらけだよ、世の中・・・
あちらこちらを迂回させられながら
雨の中、ヘトヘトになって、やっと到着したスタジアム
ピッチはすぐそこ、目の前
素晴らしいサッカースタジアムだ

大阪に来たんだからと
長い長い、もひとつ、長い列に並んで
たこ焼き買ったりして、つまんでみた
ま、これ、すごい美味しいわけではないんだけど
スタジアムで食べるB級グルメは
それはそれは、至福の時間なの

グッズ売り場に行けば
大好きな内田篤人選手の背番号入りの
新バージョンのユニフォームが売られていた
現在、内田選手は怪我で離脱中だから
尚更、嬉しくなった
よし!
このユニを買って、内田選手を応援しよう!
なんて思ったけれど
「13100円+税」
ひぇ〜
あまりにも高額で、やめてしまった私
ちょっと、情けない

さてさて、試合は・・・
見ごたえのある、素晴らしい試合だった
とにも、かくにも
ボスニア・ヘルツェゴビナの選手は
大きい、早い、胸が厚い、足長い、巧い
その彼らが、必死にガチガチ戦ってくれた
そして、結果は、1−2で、日本の敗戦となった

これでいい
この負けが、今の日本、当たり前なのだ
先週金曜日の、ブルガリア戦では、7−2の大勝
気持ちいいほど、ゴールが決まった試合
でも、居心地悪く、逆に、気持ち悪くもあった

そして、この試合で、若い選手達が
本気のボスニア・ヘルツェゴビナの選手に当たった
Jリーグでは経験出来ない相手
内心、ドキドキだったかもしれない
一番若い浅野選手は
スピードが持ち味だけれど
その速さも、相手選手には効かず
思い切りシュート打たなければいけないところで
パスを選択した不甲斐なさからだろうか
試合後、思わず泣き出していた
それでいいんだよ
そのショックが、その負けが、強くしてくれるんだから
因みに、浅野選手は、同郷の三重県出身
応援しているからね

韓国だって
先週、ヨーロッパに遠征し、アウェイの地で
強豪の、あのスペイン相手に1−6と大敗した
でも、この大敗は、スペインにやられた負けは
韓国にとっては、大きな実りとなるはずだ

サッカーは、2年後が目的
2年後の、ロシアワールドカップ
そこで勝ってくれさえすればいい
2年前のブラジルW杯
クイアバの地での、日本対コロンビア戦
あの、足元から崩れ堕ちそうになった悔しい思いは
選手もサポーターも、二度としない

その前に、9月からのW杯出場のための最終予選を
まず勝ちぬけなくてはいけない

遠い国からやってきて
必死に戦ってくれたボスニア・ヘルツェゴビナの選手たち
甘い日本の選手に、喝を入れてくれて、ありがとう
でも、見てて
彼らは、これでは終わらないから
負けるが、勝ち
いや、ちょっと意味が違うかな
負けるけど、その後は、必ず勝ち続けるから
そう
「負けるが・・・やがて、勝ち」

IMG_6822.jpg

P1090172.jpg

P1090178.jpg

IMG_6804 (4).jpg

サッカー | 16:30 | comments(3) | trackbacks(0)

Comment:
2016/06/15 11:20 AM, ひろしまじゃけん wrote:
大阪と言えばたこ焼き〜♪
サッカーは日本が負けたけど面白い試合だったでしょうね!
ブルガリア戦に5点差で勝利したのは凄いです\(◎o◎)/
みっちゃんはよっぽど内田選手が大好きなんですね(^。^;)
2016/06/15 5:14 PM, 朱ちゃん wrote:
ウッチーのユニホーム買っとけば良かったのに! でも確かに高いわ〜
又日本代表で活躍できるといいね
ちなみに 娘の一番は岡ちゃんじゃなくウッチーです。私もだけどね☆
2016/06/30 11:13 AM, michi wrote:
はーい!
みんな、ウッチーが好き!
イケメンだからではなく、なんだろ、あのイケメンマインド?
そっか、やっぱりユニホーム買っておけば良かったかな。。。
Add a comment:









Trackback: