<< 命 365×365分の1の確率 | main | いつのまにやら、イビキの音 >>
スタジアムの、指切りげんまん

P1090329.jpg

 

2年後の、サッカーW杯ロシア大会に向けての

最終予選が、いよいよ始まった

キャプテン長谷部選手の代表100キャップ目の試合だ

 

リオオリンピックでは

多くのメダルを、アスリートが持って帰ったと言うのに

サッカー代表は、予選で敗退してしまっている

でも、若い彼らには力があり

必ずや、ロシアでは活躍してくれるはず

しかし

そのロシアへの道が・・・

 

なんと、初戦、UAEに負けた!

 

昨年の初め、わざわざ応援に行ったアジア杯

オーストラリアのシドニーのスタジアム

PK戦で負けた相手は、宿敵のUAE!

呆然としながら、スタジアムから戻ったシドニーの夜

15/1/28のブログ「無駄になったアジア杯チケット」

忘れられない、あの日のリベンジを

日本選手達は、してくれるはずだったのに

負けるなんて!!!

 

しかし

あのアジア杯の時より、UAEは、格段に上手くなっていた

でも

日本選手は、変わらなかった

 

もちろん

中東の笛と呼ばれる審判の誤審もあった

誰が見ても明白な、浅野選手のゴールは認められず

UAEの選手には、簡単にPKを与えるのに

明らかに倒された宇佐美選手のPKは、無視した

でも、でも、でも

UAEの選手は、必死に戦っていたもの

日本選手には、彼らを上回る死に物狂いがあったか?

 

初戦負けは、統計的に、W杯に行けない

しかも、100%だそうだ

 

その100%を、ひっくり返すしかない

 

後、9試合、来年の9月まで予選は続く

勝つしかない

 

スタジアムで会った小学6年生の男の子二人

近くにいた私に、色んな話をしてくれた

今は、少年団でサッカーをしてること

絶対、日本代表になるんだということ

何気なく

「 代表になるって、約束できる? 」

と聞いたら

「 絶対なる。約束する!」

と言って、突然、私の前に小指を出した

「 約束だ!」

指切りげんまんなんて、何十年ぶりだろう

もし彼らが、日本代表になったら

後ろ姿でなく、正面の写真を公開しようね

でも、次の次のオリンピック位まで

少なくとも、8年程、待つしかない

 

それまでに、日本代表よ

進化しておくれ!

だから、ロシアは、行くしかないのよ

100%を、ひっくり返そう!

どうかどうか

私達を、ロシアに連れてって!

 

P1090318.jpg

 

P1090364.jpg

 

IMG_7603.jpg

サッカー | 13:37 | comments(1) | trackbacks(0)

Comment:
2016/09/03 4:35 PM, ひろしまじゃけん wrote:
勝った時は嬉しいo(^-^)o
負けたら悔しいですね(>_<)
サッカー日本は勝ってほしいですね!
小学6年生の男の子もサッカー選手になれるように頑張ってほしいです(^_^)v夢が叶うといいですo(^-^)o
前回のブログのコメントも書きましたよ。
同じコメントが2つ書いてますけど「 御愁傷様です」なのに「御愁傷様です。」になってるから「。」を消してコメントを送ろうとしたら送ったことを忘れて同じのを送ってしまいました。すみません。
Add a comment:









Trackback: