<< ゆうばり映画祭「ヴァンパアナイト」出演情報 | main | 世界が尊敬する100人の日本人 >>
かつら合わせ 「時間を頂く」ってこと

 

撮影は、ちょっと先だけれど

時代劇出演のため、かつら合わせをした

 

軽く終わると思っていたら

1時間以上もかかった

30近いかつらを、かぶせたり、はずしたり

同じものを、何度も試したり

なかなか決まらない

少々、心配になった

「 あの〜、私の頭の形って、変なのかしら?」

「 いえいえ、みんな、こんなもん! 普通!」

あら、そうなの

他の方も、こんなに時間がかかるんだ

「 今、繊細なところまで合わしておかないと、

本番が辛くなっちゃいますからね〜・・・」

床山さん、手を休めずに、答えてくれた

確かに

合わないかつらだと、頭痛くなり

時には、吐き気がするけれど

撮影中は、めったにかつらをはずせない

こんなに丁寧に合わせてもらえるのは

初めてのような気がする

ありがたい

床山さんの、プロとしての誇り

 

ようやく、かつら合わせが終わった

「 長いお時間頂いて、ありがとうございました 」

いやいや、ちょっと違う

「お時間頂いた」のは、私だ

私が付けるかつらのために

沢山のかつらの中から合うものを

長い時間をかけて、選んでもらったんだから

 

よく考えたら

色んなこと、私達

色んな人から

時間を頂いているのかもしれないね

毎日、色んな人に出会って

その人の時間をもらいながら生きている

今まで、舞台を観に来てくださる方の時間を

頂いている感覚はあったけれど

もっと日常でも、「頂いている」

たとえば

友人と会う時には、友人の時間をいただいて

宅配便届けてもらったら

配達のお兄さんの時間もらってるでしょ

コンビニでは、レジのお姉さんの時間もらって

レストランでは、作ってくれるシェフの時間と

運んでくれるウェイターさんの時間とか・・・

 

「人って、人の時間を食べて生きている」

って言ったら、大げさかな

そんなこと、考え出したら

全ての人に、ちょっと、お礼したくなったよ

 

IMG_9848.jpg

収録・撮影 | 11:15 | comments(2) | trackbacks(0)

Comment:
2017/01/29 12:39 PM, ひろしまじゃけん wrote:
こんなにたくさんの種類のかつらがあるんですねー(*_*)
驚きですf^_^;色んな人が色んな所でありがたいことをしてるから感謝ですね(*^_^*)
みっちゃんも撮影などで大変ですが頑張って下さい(^_^)v
2017/02/01 3:18 PM, michi wrote:
ホント、感謝!
Add a comment:









Trackback: