<< 今年は、夜明け前かな | main | 陽が昇って来た、日本代表! >>
お姫様抱っこの、浅草ツアー

 

 

「 お母様は、お元気ですか?」

最近、ブログに登場していなかったから

心配おかけしてしまいました

はい

母、kazukoさんは元気です

 

梅雨の合間を縫って

施設からの、浅草ツアーに同行した

時々レストランなどに

私一人で連れ出していたけれど

おトイレ発作が、頻繁に起きるようになってから

私一人で、kazukoさんを外出させるのは、

難しくなった

おトイレ発作とは

行く必要もないのに

おトイレに行きたいと、何度も何度も往復し

大声で叫んでパニックになってしまうこと

そんな時

施設の方と一緒なら

心強い

 

「 和子様、今日は、人力車に乗りますよ

お姫様抱っこしてもらうんですよ!」

行きの車の中で、ケアの方が教えてくれた

「 ママ、お姫様抱っこしてもらうんだって!」

kazukoさんに、声をかけた

おもむろに、kazukoさん、

私の耳元に口を近づけ、囁いた

「 ねえ、パンティ、新しくして来たかしら?」

へ?

も、もちろん!

紙の下着は、1日に何度も換えているよ

それにしても、新しいパンティなんて

何を言い出すのやら・・・

ふと見ると

kazukoさん、戸惑う私を見て

一人で、クスクス笑っている

あ、どうも、冗談だったらしい

まあ、なんて、色っぽい冗談だこと!

 

浅草に着くと

実際に、若い男性二人が

車椅子から母を抱き上げ

人力車に乗せてくれた

なんと、力強い

なんと、嬉しい

なんと、ありがたい

母と二人で、人力車に乗って

浅草の街を駆け抜けた

車を引いてくれる車夫さんに

母は何度も

「 重いでしょ?大変ねえ、あなた学生さん?」

と、声かける

その度に、頼もしい背中は

「 重くないですよ、大丈夫!」

「 僕、大学生です!」

明るく、元気に答えてくれる

何度も何度も何度も、同じ質問しても

同じように、何度も、答えてくれた

 

たった20分の人力車

なんて、心地いい時間だろう

 

人力車を降りて

浅草寺を周り

近くのホテルでティータイム

ホテルに着くまでは、おトイレ発作は起きず

助かった

 

ホテルの高層ロビーから

スカイツリーをバックに写真を撮った

kazukoさん、横顔でおすましポーズ

昔から

kazukoさんは、このポーズが大好き

ご自慢の、美人さんプロフィール

認知も進んで、変なことも言うけれど

おトイレ発作もあるけれど

それ以外は

変わらない、私の知っているママ

冗談だって言うし

おすましだってするし

きゃっきゃとはしゃいだりもする

私に向かって

「 あなたは、おっちょこちょいだから

忘れ物、しないように!」

と、注意だってする

kazukoさんの中のkazukoさんは

何歳ごろのkazukoさんなんだろう

ふと思ったりする

 

人力車の上で受けた、浅草の風は

忘れたくないな、と思うほど

優しい風だった

 

ありがと

 

 

母 Kazukoさん | 16:33 | comments(3) | trackbacks(0)

Comment:
2018/06/18 10:09 AM, 朱ちゃん wrote:
お久しぶりです kazukoさん&#9825;

お元気そうな姿何よりです!
明るくて
お茶目なところ好きですよ

100歳までまだまだ 頑張って
2018/06/20 2:08 PM, ひろしまじゃけん wrote:
お母様は本当に大変で辛い思いをしてますが浅草ツアー楽しそうでしたね(^O^)複数の人に助けられながら観光出来てよかったですね(^O^)前回のブログのコメントも書きましたo(^-^)o
2018/06/26 12:33 PM, michi wrote:
こうやって皆様に見守っていただけること
母kazukoさんは、幸せだと思います。
私も、幸せ。
ありがとうございます!
Add a comment:









Trackback: