<< 今日は、輝かしいスタートの日だよ | main | なんだか幸せになっちゃう、水飛沫 >>
勝たせてあげたかったな、クロアチア

 

 

 

1ヶ月以上に渡り繰り広げられた

サッカーロシアW杯

終わった

これで

フラフラになっていた寝不足の毎日も

終わり

4年後のカタールW杯に向けて

新たな、始まり

 

決勝戦は

フランスとクロアチア

小さな国、クロアチアには

勝たせてあげたかった

 

13年ほど前

クロアチアのドブロクニクに行ったことがある

アドリア海の真珠と呼ばれ

息をのむほど美しい港町

「魔女の宅急便」のモデルにもなった街

内戦で荒れたであろう国なのに

驚くほど美しく、のどかで

街で会う全ての人が

(猫ちゃんでさえ)

品格があった

 

サッカーのクロアチア代表も、そう

色んな苦難を知りながらも

凛とした佇まいで

でも、必死に走り、粘り強く諦めない

そんなクロアチアのチームに

少し日本代表も似ていて

応援したのかもしれない

でも、日本代表の技術は

クロアチアには、まだ及ばないけれど

 

日本代表は、ベスト16で終わった

でも次に繋がったね

良かった

 

それに・・・

まあ、これは、

私の勝手な思いで

変な考え方だったら申し訳ないけど

もし次のステップに行っていたら

西日本豪雨災害の時期にぶつかっただろうから

日本中が、歓喜なんてとんでもない

日本代表の応援どころではなかった

もしかしたら

神様が、日本人全体は

今、何を感じなければいけないか

何をしなければいけないのか

示してくださったのかもしれない

 

4年後は

今回被害に遭われた方達も

4年前のW杯の時期は、真底大変だったね

でも、今回のカタールW杯は

最後まで楽しもうよ

と、言ってもらえるよう

日本中で、支えなくてはいけないね

 

だから、4年後の日本は

もっともっと勝たせてあげたいんだ

 

 

 

サッカー | 15:55 | comments(1) | trackbacks(0)

Comment:
2018/07/23 9:12 PM, ひろしまじゃけん wrote:
日本は残念だったみたいですが、次の4年後はは優勝するといいですね(^O^)写真の景色はおしゃれでいい街並みですね♪
素敵です(^O^)
Add a comment:









Trackback: