<< 人生のキーウーマン 洋子 | main | マスクの、干物 >>
絵の力 脳の不思議

 

この頃の母、kazukoさん

めっきり無口になり

認知症も進んでいて

会いに行くたび

ちょっと悲しい気持ちになってしまう

 

施設のラウンジで

毎日のように、ケアの皆さんが

絵が得意なkazukoさんの為に

色鉛筆を出して

絵を描かせようとしてくれている

でも

kazukoさんは、まるで乳児のように

少し描き殴るだけで

すぐに眠ってしまったり

トイレに行きたいと訴えたり

絵には程遠い

その姿を見る度に、寂しくなってね

大好きな絵さえ

描かなくなってしまったんだ・・・と

胸が、いつもザワザワしていた

 

訪れたこの日

いつものようにkazukoさん

色鉛筆で、プリント用紙の裏に

何かを描いていた

前に置かれたお正月のお飾りらしい

kazukoさんの隣に

カレン、セリーナのカートを置き

私も、目の前に座って見学

kazukoさん

「 かわいい、かわいい 」と

カレン、セリーナの頭を撫でる

しばらくした頃

スイッチが入ったように

色鉛筆を次から次へと出して

描きかけていた絵に

色を加え出した

その筆圧は、しっかりしている

顔の表情が、どんどん真剣に変わった

あ〜

昔のkazukoさんの顔

ママの顔

 

やっぱり途中で

眠くなってしまって

完成はしなかったたけれど

寄せ集めの色鉛筆で描いた絵は

kazukoさんの力強いタッチ

 

その後

帰る私を見送る時には

「 車の運転、気をつけなさい!」

と、いつも昔声かけたように

大きな声で、笑顔で見送ってくれた

昔の、ちょっと口うるさいkazukoさん

戻って来た、kazukoさん

 

この「 絵の力 」

一時的なものなのかもしれないけど

その威力にびっくりした

そして何よりも、嬉しくなったよ

人の脳味噌って、不思議だ

 

今度はね、ママ

もっと描きやすいクレヨンのセットと

スケッチブック

持って行くからね

もっと、違う絵を描いてね

もちろん、カレンちゃん、セリーナちゃんも

隣で、しっかり鎮座して、応援してもらうから

 

 

 

母 Kazukoさん | 13:54 | comments(2) | -

Comment:
2020/01/31 1:31 PM, 朱ちゃん wrote:
素晴らしいです
カレンちゃんとセリーナちゃんが応援しているからね(^◇^)
2020/02/27 8:49 PM, michi wrote:
朱ちゃん
いつも応援してくださってること、感謝しています!
Add a comment: