<< 夜の 怪しげ劇場 | main | 映画 「 ヘアスプレー 」 の 大人達 >>
ユニオンスクエアの 画家達
art2

art3

美術の学校「 THE ART STUDENT LEAGUE 」から、連絡が来た
6月7月のサマースペシャルプログラム「CITYSCAPE」・・・マンハッタンを描くクラス
週に2回、街に出かけて、都会の風景を油絵に画く、夏のクラスの案内だ
実は、michi、5月に、クラスに申し込んだが、すでに満員で、断念していた
しかし、空きが出来、ウェイティングリストのmichiに、声がかかったという訳だ
木曜日と、火曜日の、残りわずかのクラスだが、michi、喜んで、出かけた

今日の集合場所は、14丁目にある、ユニオンスクエア
朝9時頃から、20人程度の生徒が、思い思いの場所で、イーゼルを置き、画いている
その中を、ちょっと気取ったJoseph Peller・・・ペラー先生が、回り、指導していく
michiも、本当に久しぶりに、絵筆をとり、画き出した
一昨年の2月から、1年近く、週2回程通ったクラスで、michiは「絵」を知った
手取り足取り(足は取らないけど)教えてくれたROBERT CENEDELLA先生、元気かな・・
( 06/2/17のブログ  偶然の再会 」より )
クラスをやめるとき、セネデラ先生から、特別にプレゼントしてもらった絵筆を動かす
公園を回って、ペラー先生が近づいた ・・・ おもむろに、michiの筆をとる
「 michi、僕は、この筆は嫌いだね ・・・ 他の絵筆を、使いなさい 」
へ〜?! セネデラ先生の特別絵筆ではなく、平べったく大きな筆に変えられちゃった
・・・ なるほど、芸術だもの、先生によって、色々なアプローチがある ・・・

時々、ペラー先生がやってきて、助言をしてくれる
セネデラ先生とは、全く違うタッチ、色の選び方 ・・・でも、それはそれで興味深い
・・・ 飛んでいく時間 ・・・
公園を歩く人に、「この絵、いくらですか?」なぁんて聞かれて、michi上機嫌!
ウヒヒ! よし、午後は、もう少し、念を入れて行くぞ!・・・と思っていたら
ペラー先生、「 はい、出来上がったね! 次のキャンパスを出しなさい!」
え? まだまだだよ、この絵・・・ それに、他のキャンパス持ってきていないし・・
「 じゃ、買っていらっしゃい! 」

4ブロック先の画材屋に、キャンパスを買いに走り、新たな場所に陣取って画き出した
突然、朝、自己紹介をし合った、韓国人のおばさん、「スーザン」が泣いて飛んできた
「 聞いて! あの先生、私の絵を、塗りつぶしたのよ! 」
慌てて、彼女の絵の元に走る!
確かに、かなり出来上がっていた銅像と景色は、無残な、のっぺら棒の姿になっていた
色々な言葉で、スーザンを慰め、michiも、覚悟して、ペラー先生を待つ
「 michi、う〜ん、もっと、シンプルに ・・・ 例えば、こう ・・・・ 」
・・・ そう ・・・ 覚悟しておいて良かった ・・・・・ 
先生は、緑の木々につけた微妙な色合いを、筆で単一につぶした ・・・ あひゃ〜!

本日の、2枚の未完成作品、michiは、家でもう一度、自由に完成させたいと思う
スーザンは、怒って、もう二度と、このクラスには来ないと言ったけれど、
michiは、そんなことは、ぜんぜん思わないよ
セネデラ先生とは、全く違う手法のペラー先生だからこそ、おもしろいんだ・・ろ?
はてさて、来週の最後のクラスは、マンハッタンの、どの街の風景を画くのかしらん

painting

art4

ART & Exhibition | 22:38 | comments(2) | trackbacks(2)

Comment:
2007/07/30 10:29 PM, ♪♪みゅ〜♪♪ wrote:
全く絵心の無い私には、
観たものが、こんな風に描けるって、本当に憧れますねぇ。
色が明るいのは、michiさんの心が表れているのでしょうか?
素敵な時間を、最後まで楽しんでください。
2007/07/31 1:14 AM, 豚足 wrote:
1番大好きな場所、ユニオンスクエア☆
あそこに行くと、元気になります。
勇気が湧いて来ます。
ひらひらキラキラアートの天使が舞っている〜♪

michiさんの絵の中のユニオンスクエアも
きらきら輝いて。。。こころが見えます♪
2枚目の絵、とっても好きです!
ユニオンスクエアー☆の素敵な感じが
いっぱい詰まって、、、広がって
夢いっぱいの空間に見えます。

好きなことに夢中になっていると。。。
ほんと、飛んでいく時間ですねっ。
しあわせです♪
Add a comment:









Trackback:
JARDAN FER アイアン・イーゼル / 画材をたくさん集めました
2007/08/07 8:17 AM
まだ商品は届いていないのですが、値段もショップのヒトの対応もイイです♪早く届かないかな〜イベント  ・イーゼル アトリエイーゼル38B・ 水平イーゼル購入決定・ 画材屋へ行くと学生時代を思い出す・イーゼルボンバー誕生秘話・ やることメモ・ 公休・ お
赤崎一雄の葉彩画 / 赤崎一雄の葉彩画
2007/08/25 1:58 AM
赤崎 一雄 (アカサキ カズオ)82年に無彩色の葉を絵の具にした「葉彩画」を発表。