視聴率は、努力に比例するのかな???



あるバラエティ番組の収録で訪れたスタジオ
多くの番組収録は別の場所に移っているから
ここを訪れたのは、ホント久しぶり
ぐぐっと遠い昔に、タイムスリップしたかのよう

勢いのある番組
勢いのあるテレビ局だ

収録より事前に行われた打ち合わせの日
感心したことがあった
私に関することで調べられた資料
私自身でさえ忘れているようなこと、
過去、話したこととかが
ビッシリと、書き連ねてあったのだ
ここまで調べてくれたのか、とびっくり
私に関することでオンエアされるのは
ほんの少しに違いないだろうに
さすが、視聴率のとれる番組は違う
また、こう言う小さな積み重ねとか
取材スタッフのコツコツした努力があるから
視聴者を呼び込むことも出来るんだね
テレビ番組の「基本のキ」を
改めて知らされた気がしたよ

あ!
下調べ以外にも、感動したことが・・・
すき焼き弁当!
日頃、低予算映画でのお弁当に慣れているから
楽屋に、「今半」のすき焼き弁当が
用意されているのを見た時には
「わ〜、今半!」
と、声が出てしまった

撮影の合間に
急いで掻きこむ冷たいお弁当もいいけど
たまには「今半」!
いいね!

 

iPhoneImage.png

 

収録・撮影 | 04:14 | comments(1) | trackbacks(0)

クリスマスは、真夏の警察官!



本日は、クリスマス
映画ロケ地の海岸に着くと
入り時間が2時間も変更になっていた
ありゃりゃ!
いや、良くあること
さて
トイレもない埠頭で待つわけに行かないし
近くに、時間を潰せるとこ、どこかあったかしら
・・・そうだ・・・
龍宮城!
前東京都知事でお馴染みになった龍宮城
日帰りも出来る温泉があったっけ
よし!
2時間もあるのなら
お風呂に入れる
と、ばかりに
急ぎ龍宮城に車を飛ばして
温泉に浸かりに行った
ついでに
ヘッドと足裏マッサージもしてもらい
思いもかけない、クリスマスプレゼント!

(自分で、支払ったけど)

さて
埠頭での夜のロケ

グングン温度は下がる
警察官役の私は
制服の下に、ホカロンいっぱい貼ったけど
あまりの寒さで、ちっとも温まらない

この役立たず!と、ホカロンだかホッカイロだかを

叩いてみる、おバカな私

仕方ない

こりゃ「今は夏なのだ!」の気持ち(錯覚?)で
みんなで、夏の歌を口ずさむことに
チューブとかユーミンとかゆずとか

歌ってみると、不思議なことに暖かになる
でも、私が「真っ赤に燃〜えた〜!」
と、美空ひばりさんの歌を歌ってみたら
シーンとされちゃいました
古過ぎた・・・
てなわけで
クリスマスは、楽しい真夏のロケ
(うっそ〜〜!)


「メリークリスマス!!!」


収録・撮影 | 23:49 | comments(4) | trackbacks(0)

撮影現場に、必要なもの

 

IMG_9332.jpg

 

映画のロケ

 

撮影現場で、不可欠なもの

 

分厚いダウンコート

何枚にも重ねた、ヒートテックの下着

時々飲める、暖かい飲み物

もちろん、ホカロンみたいな使い捨てカイロ

 

何時間待っても、楽しめる強靭なメンタル

待っている時間、初めてのスタッフキャストと親睦深め

空気を柔らげる柔軟剤みたいな会話

でも暇になったら

iPhoneに入れてある本を読んで、自分自身が空気になる

お弁当が出たら

どんな場所でも、かき込める、ちょいとした、がさつさ

 

いざ現場に立ったら、今まで熟成していた時間を

爆発できる集中力

カメラが回るまでのスタンバイ中

寒くてガタガタ、どうしようもない時

大きく、何度も深呼吸し、寒さを忘れる、魔力

とんでもないハプニングが起きた時は

撮影が遅れても、笑っちゃおう

どこまでも、明るく

いつでも胸の内は、春に咲く花を見た時のように

「アリガト」って呟いてみる

 

キャストが、前向きに出来ると

過酷なスタッフは、ほんの少しだけど、救われる

 

もっとあったと思うけど

こんなもんかな

 

IMG_9321.jpg

衣装部屋、監督もスタッフもキャストも皆で、お弁当かっこむ!

収録・撮影 | 11:31 | comments(1) | trackbacks(0)

出演情報です!「奥多摩駐在刑事4」

主役の駐在刑事、寺島進さんと

 

わ〜、ごめんなさい!

告知、遅れてしまいました・・・

今夜放送の2時間ドラマに出演しています

この9月に撮影した作品です

9/13のブログ「幸せ採集」より

 

テレビ東京 本日14日 夜9時〜10時48分

「奥多摩駐在刑事4」

に、ほんの少し、出演しています

お時間ありましたら

どうぞ、ご覧くださいませ!

 

(私も、今朝の新聞番組欄見て、気づいたわん!)

 

収録・撮影 | 10:23 | comments(2) | trackbacks(0)

今週の、クイズ「脳ベルSHOW」

スクリーンショット 2016-11-21 12.49.30.jpg

 

番組の告知です!

先日、ご紹介したクイズ番組が放送されます

 

今週、23日(水)と24日(木)の2日間

BSフジにて、夜、22時〜22時55分

クイズ!脳ベルSHOW

 

本当に、頭の体操になりますし

とにかく、大人回答者の皆様の

肩の力が抜けた会話、こりゃまた秀逸!

ぜひぜひ、ご覧ください!

 

私の、悪戦苦闘?善戦?ぶりも

どうぞ、お楽しみに!

 

IMG_0768.jpg

司会のフジテレビの後輩、川野良子アナウンサーと

 

スクリーンショット 2016-11-21 12.48.22.jpg

収録・撮影 | 12:58 | comments(1) | trackbacks(0)

ノーベル賞! いいえ、脳ベル賞!!!

スクリーンショット 2016-10-26 13.53.52.jpg

 

BSフジのクイズ番組に出演した

その名も

「ノーベル賞」!

ではなく

クイズ「脳ベルSHOW」!

月曜日から木曜日までの4日間

夜10時から1時間の、何と、帯番組だ

出演は、そのうちの2日間となる

 

収録が決まったので

事前に、番組を見てみた

40代以降の脳を刺激する番組らしい

昔の記憶を辿るものから、なぞなぞ

あるいは、数字の問題など

あらゆるクイズが網羅されている

「中年からシニア向けのクイズね」

と、軽く考え

テレビの前で、解いてみた

ところが、なんと、なんと

問題が、難しい!

全然、出来ない、解けない、わからな〜い!

ホント、ダメダメな、私!

ど、どうしよう!

このままじゃ、私、ビリ〜〜〜!!!

 

いや〜、この難しさ

この、ちょっと難しいところに

夢中になってしまう

10月から、帯番組になっただけあるねえ

 

てなわけで

無事、収録は終えました

果たして、私の成績は・・・?

 

オンエア日が決まりましたら

お知らせしますね

でも、皆様

まずは、この番組

ちょいと覗いてみてください

ハマってしまいそうになりますよ!

 

くわしくは

番組の公式HP「クイズ脳ベルSHOW」にて

 

IMG_8539.jpg

私のお隣から

小倉一郎さん、山本みどりさん、きよ彦さん

みどりさんは、舞台に続いて偶然の共演で大喜び!

収録・撮影 | 13:55 | comments(1) | trackbacks(0)

おばばは、抱きしめたい!

IMG_8273.jpg

 

IMG_8239.jpg

 

10/8から、全国公開の映画

「KUHANA」の舞台挨拶!

 

主演の二人

松本来夢ちゃんと久志本眞子ちゃん

(写真左、久志本眞子ちゃん、右、松本来夢ちゃん)

会うたびに、二人とも大きくなってるな〜

 

新人の久志本眞子ちゃんは、三重県出身、

お母様が、私の母校セントヨゼフ女子学園の出身

奇遇にも、私が母校に講演した時に

生徒でいらっしゃったそう

だから

なんだか、眞子ちゃんのことも

親戚のように思えてしまうよ

 

IMG_4654.jpg

 

そして

松本来夢ちゃん

子役として引っ張りだこの来夢ちゃんだけど

真面目で、まっすぐ、謙虚

「本当に・・・また、お会いしたいです!」

キラッキラな目で、最後に見つめてくれた

「よし、会おう!

きっと、絶対、大きくなっているね

身長も・・・色んなことも!」

「はい!」

 

映画のワンシーン

学校から帰ってきた真珠(来夢ちゃん)を

おばあちゃんの私が、抱きしめようとして

手を思いっきり広げたのに

無視されるシーンがある

真珠が、高価な楽器のことで頭がいっぱいで

おばあちゃんの歓迎が、目に入らなかったのだが

監督から

きっと、このおばあちゃんと孫は

いつも抱き合っているのが、普通に違いない!

と、急遽、演出された場面だ

実は、このシーン

リハーサルの合間に

来夢ちゃんと二人で

キャッキャと、ふざけて、抱き合っていたのを

監督が見て、「それ、もらいます!」

と、なったんだっけ

抱きしめた来夢ちゃんは

か細くて、お肉が付いていなくて

折れそうだった

 

ねえ、来夢ちゃん

今度会う時にも

もう一度、抱きしめさせてね

今度は、きっと、ふっくら

人としても、女優としても

大きく、素敵になっているんだろうな

おばばは、楽しみにしています!

 

公開の映画館は「KUHANA」HPにて!

 

IMG_6042.jpg

収録・撮影 | 13:24 | comments(1) | trackbacks(0)

10/8 豊洲にいらっしゃいませんか?

スクリーンショット 2016-10-02 12.12.27.jpg

 

皆様

「豊洲」にいらっしゃいませんか?

と、言っても

話題の「豊洲市場の盛り土」では、ありません

豊洲ユナイテッドシネマにて

全国ロードショーになる「KUHANA」

舞台挨拶が行われます

 

私にとっては、ほとんど初めてとなる、

老け役の、おばあちゃん役

(思いもかけず孫が出来た役はありましたが)

歩き方を少し変えてみたり

姿勢を前屈みにしてみたり

ちょっと工夫はしたけれど

やっぱり、中身は、そのままで演じました

 

子供達の、生き生きとした演技に

きっと引き込まれるかと思います

もし、お時間あるようなら、ぜひ

話題の「豊洲」へ

会いに来てくださいませ!

お待ちしています!

 

くわしくは、公式HP「KUHANA」

 

IMG_5828.jpg

収録・撮影 | 12:22 | comments(1) | trackbacks(0)

永遠の年齢マダム 映画「深夜カフェ」

 

 

 

昨年撮影した映画が、9/27から公開されます!

「深夜カフェ」

 

4杯の珈琲からなる、4つの物語

新進気鋭の監督、脚本の手による作品を

若手の、有望な俳優陣が

オムニバスで、出演します

私の役柄は、皆が訪れる深夜カフェのマダム

だから、4話全部に登場しています

 

撮影時のブログも御覧くださいね

2015/6/12のブログ「私の年齢は永遠よ」

そう、私の年齢は、「永遠」と言う設定!

 

オフィシャルサイトは、「深夜カフェ」

 

前売りチケットは、明日17日より発売ですが

公開される映画館が、限られているので

劇場にいらっしゃれない方は

ほんの一部ですが

予告編動画で、お楽しみください

1分半の予告編と

5分程のダイジェスト版です

 

「深夜カフェ」予告編(1:38)

 

「深夜カフェ」ダイジェスト版(5:17)

 

20150612_1621833.jpg

安井紀絵さん、佐々木友紀監督と

収録・撮影 | 13:12 | comments(1) | trackbacks(0)

幸せ採集


畑の中でのロケ
雨が降ったりやんだりの中
合間を縫っての撮影
ちょっと大変だったりして

でも
宿泊場所のペンション
夜御飯は、ロケ弁当だったけど
ペンションのお母さんが
「こんなもんですけど」
と遠慮がちに、
サラダと枝豆を出してくださった
その上、お風呂は温泉だ!
きゃー
なんて、幸せ!
なんて、私は運が良いのだろう!
どんな時にでも
つまらないことがあった時でも
苦しい時でも
何か幸せを見つける

あれ?
そう言えば、こういうこと
年重ねて、ちょっと得意になってきたゾ
若い時は、難しかったもの・・・

そうだ!
もっともっとうまくなろうっと
幸せ採集
うん、これ、私の得意科目にしよう

撮影した2時間ドラマの情報は
また、お知らせしますね

あなたも、得意種目にしてみませんか?
幸せ採集ってヤツ




小さく写ってるのは、白石美帆さん
小人さんでは、ありません

収録・撮影 | 16:42 | comments(3) | trackbacks(0)